リベラルアーツラーニングサロン「Crossing」主催で、シュタイナーはじめ西洋の神智学や占星術にも造形の深い岡崎直子さんにワークショップを体験していただき、ご感想を頂戴しました。
こういった身体を通した変容のワークなどにも詳しい岡崎さんからご感想を頂けたのは、私にとって、ひとつ深く確認できたところがあり、本当にありがたい経験でした。
できるだけ多くの方に生きていることのほんとうの意味での「喜び」を体感してもらうことが、今の時代、とても重要なことだと感じています。
*
「心を開く」という抽象的な概念を、声と振動、場の体感を通じて深く実感できる、素晴らしいワークショップでした。
普通の日常を送っているだけでも、どうにもならない無力感をひとりで感じ、自分でもコントロールできずにいつのまにか周りや自分自身を傷つけている、ということがあると思います。
そういうときに理屈としての言葉ではなく、自分のハートの真ん中から湧き出る声に触れること、それをジャッジなしに誰かに聞いてもらうことは、こんなにも深い修復になるのだと気づかせていただきました。
言葉では嘘をつけても、声は嘘をつけないということも、深く実感しました。
ですから、とても繊細で素直な声をシェアしていただいた参加者のみなさまにも心から感謝申し上げます。
帰り道は疲れているけど清々しく、まるで温泉に入った後のようでした。あらためて地道な成長を続けて行こうという、前向きな気持ちが今も継続しています。
本当にありがとうございました。
Crossing 岡崎直子
*
岡崎さんのYouTubeチャンネルは下記です。ぜひ覗いてみてください。